考えかたの移住計画

今日は雨だ。たとえば、旅先で雨が降ったとして。その事実をわたしはこう受けとる。「雨だ。最悪だ。なんでもっと天気予報を確認しなかったんだろう。回避する方法はほかになかったかな。」

ところが、いつもわたしの話を聞いてくれる友人は同じ状況をこう捉えるらしい。「雨だ。やった!貴重だ。雨が降らないとこの情景には出会えない。晴れないと行けない場所はまた次の楽しみにしよう。」

あまりの解釈の差にいつも驚かされる。それになんだか友人の捉えかたの方が楽しく感じる。できればそちら側へ行けないかなと思ったりする。

それで。その考え方に、移住できないかなと相談をしてみた。すぐに、完全に、とはいかなくても。

はじめの1歩として「考えごとの最後は、楽しいとか良いことで終える」ってのをオススメされた。いまは全然できる気がしない。でも、時間をかけてでもそっち側に移住できたら楽しそうだなと思う。