自分ごと、他人ごと、相談ごと

たとえば何かに悩んだときに、相談をしたとする。考えが整理できず、抜け出すゴールの方角が定められいないとき。思考をとめてしまう原因?はなんだろうなとか。どうしたいんだっけ、の視界をクリアにしたいと思う。頭のなかのこんがらがった思考をテーブルに広げて、ある程度の見やすくなった地図のようなものを手に入れたいと考える。うまく言語化できないけれど、やっぱりやりたいことは脳内整理だったりする。

「他人のことは本人にしかわからない。自分だったら...」が夫の意見で。

常々、違和感を感じる。

間違っているわけではないのだけど。何かと違和感を感じるのは、わたしの「どうしたい」が置いてけぼりになってまうことだ。